2014/09/02

JPOUG> SET EVENTS 20140907で話します

今週末の日曜日(9月7日)に Japan Oracle User Group 主催のイベントが開催されます。

  • JPOUG> SET EVENTS 20140907 | Japan Oracle User Group (JPOUG)
    Oracle DatabaseやMySQLなどを中心としたIT関連技術と歴史や技術者のキャリアに関する話題を扱う多種多様なセッションを通じ、オラクルという単語を中心とした共通のコンテキストで話せる みんなが交流するイベントです。 技術者の交流の場に興味のある方は、ぜひご参加ください。
縁あって私もお話しさせていただくことになりましたので告知いたします。

発表すること

そうそうたる面々の中、Oracle Database 製品について語れるほどのネタは持ち合わせていませんので、日々の作業で欠かせないコマンドライン(CLI)での操作について、一昨年のイベントで話させていただいた内容のアップデートと、今回はシェルでの操作についてフォーカスをあててみようと思います。

  • SQL*Plus を少し使いやすくする方法
  • Database Reference を手軽に参照する方法
  • シェル(bash)での操作を楽にする方法
技術解説や機能検証ではなく、Oracle Database とはあまり関係のないシェルを中心とした CLI についての話題です。コマンドラインをお使いにならない方にはあまり向かないと思いますが、普段私が使っている設定やツールについて共有させていただき、少しでも日々の作業のお役に立てればと思います。

前回のイベントについては以下を参考。

いますぐ参加登録!

Oracle Database 12c や Oralce Master Platinum 、MySQL のロック、Chef 等、様々なプログラムがあります。ひとつでも気になる単語がありましたら、奮ってご参加下さい。詳細や参加申込は以下から行えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿