2008/03/26

人生通帳を使ってみたが

わずかばかりな金利差を求めてソニー銀行を使っていますが、本日、新・お金管理ツールとして「人生通帳」なるサービスが提供されたようなので使ってみました。

新・お金管理ツール「人生通帳」提供開始のお知らせ
ソニーバンク口座に加え、他の金融機関、航空会社、携帯電話会社、ポイントサービス会社などの情報を一括管理。

アグリゲータサービスキター!!!という感じで使い倒そうと思っていたのですが、サイトログイン後に人生通帳を開くとなんか画面が変です...

人生通帳の画面

JavaScriptコードがそのまま出ている...

[: GET_CP_NAME() :]
[: GET_ACCOUNT_MEMO_IMG() :]
[: GET_ACCOUNT_MEMO() :]

よくよく人生通帳の動作環境を見てみると、本体のMONEYKitの動作環境にある「Netscape」の文字がない事に気づく。
  • Windows 2000 SP4: InternetExplorer 6.0 SP1
  • Windows XP SP2: InternetExplorer 6.0 SP1
  • Windows Vista: InternetExplorer 7.0
  • Mac OSX: Safari 2.0

しかし「詳細を開く」リンクをクリックすると開いて、そこにはきちんとした数字が出ていました。

むぅ、本サイトより動作環境が狭まるならその旨記しておくとか、UserAgentを見て警告を出すとかして欲しかったですね。私はFirefoxメインで使っていて、MONEYKitも利用ブラウザをクッキーで判別するため、人生通帳を使うためだけにIEを使う気にはなれません。

さらにさらに、もう一つの目玉?「人生通帳 お金マップ」に至っては金融機関サイトなのに自己証明書を使っている様子。こちらはこのまま進むのは怖いので使うことをやめます。

...と、この記事を書いた後にもう一度アクセスしてみると、サーバ証明書が更新されていました。急いで気づいて直されたんでしょうね。こちらはFlashアプリなのでFirefoxでも問題なく動作します。

アグリゲータサービスは非常に期待していただけに残念です。要望としてあげてみようかな。

2010/02/21追記
いつから覚えていませんが、この記事を書いた後に確認したらFirefoxでも問題なく人生通帳が使えました。日々サービス改善してくれることは嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿